とある蒼のぶる~まっくす

~うp主が体験したことなど~



スポンサー広告 |

サンバーの記録

久しぶりに更新しました。
学校とかで結構忙しくなりました。
サンバーの改造記録をアップします
ちなみにiPhone5にしたら写真がデカすぎるとのことでブログに掲載できない。
どうしてかと言うと500KBまでしかup出来ないからだとさ
では改造記録
メーカー不明/GTウィング
マットブラックにしたホイールキャップ
エアロワイパー
ウーハー(BOX付き)とツィーター装着
ブリヂストン/ブリザック
こんな感じかな
GTウィングは6号線と16号線と464号線走ってたら結構意味あったよ
(ただし、80km/h以上に限る。それ以下はただの飾り)
スタッドレスタイヤにしたら凄く燃費が悪くなりました(゚д゚lll)
以上です。
ではまた
サンバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンバーDIY ワイパーアームの塗装

皆さんってワイパーのアームの塗装が禿げたり錆びたりしたらどうしますか?
大体の人は
「ワイパーアームが錆びたら買い替えればいいじゃん」とか言いますがブレードと違ってメーカーから買うか、オークションで買うしかなく買い替えるだけでも手間とお金がかかるのでこの問題を解決するには塗装しかありません。
なのでサンバーのワイパーアームを塗り替えることにしました。
ちなみに注意事項だよ
既にうp主もやってしまいましたがワイパーブレードを取り付けるブレードキャッチの部分と12mmのナットが隠れているカバーを厚塗りをするとブレードが入らなかったりプラスチックの材質なら当然のごとく溶けてしまいます。(塗料にはシンナーが入っています)(特にうp主はブレードキャッチの部分に手違いで厚塗り&塗り直しをしました)
さて塗装するにはまず何の塗料が良いか?
それは100均で売ってたり安物の塗料スプレーは買わないこと!!
なぜならスグ剥がれる!
スグボロボロになる!
溶ける!!
このような事がないように、ホルツのスプレーを買いましょう!(一本につき約1000円〜2000円也)
さてうp主が選んだ塗料を紹介しましょう
120915_143406.jpg
左から
脱脂剤
プラサフスプレー
ソニックブルーマイカ
クリアー
(これ全部ホルツスプレーです)
お気づきだろうけどワイパーアームは基本`黒`です
別にアームに色は指定されていません。(←ネットの情報を信じるうp主ww)
アクセントをつけたいので同じスバルの色を買ってきましたww
では完成画像
120915_145718.jpg
120915_143016.jpg
では乙
サンバー | コメント:1 | トラックバック:1 |

サンバーDIY挑戦 その2

はい
クラクションDIYその2です
リレーと丸型端子買ってきたので後は圧着でまとめ鳴らすだけ!
大まかな説明をします(Yahoo!で質問してたなんて恥ずかしくて言え(ry

1.バッテリーのマイナス端子を外す
2.純正ホーンの+側配線とリレーの信号入力線をギボシで接続
(純正ホーンのケーブルは一度切ることになります。ギボシで再接続可です)
3.バッテリーからリレーまでケーブルを配線(クワガタ端子など)
4.リレーのNO端子(ノーマリーオープン端子)のコードと
バッテリーから配線したケーブルをギボシで接続
5.リレーの出力側コードとホーンの+端子を接続
(平端子だと思います。コードが届かない場合はギボシをつけて延長可)
6.リレーとホーンの-側をボディーアースに接続(クワガタ端子など)
7.バッテリーのマイナス端子を接続

これで鳴る様になります!!
ちなみに音は
高音が510hzで低音が420hzというヨーロピアン(そりゃヨーロッパではボッシュが標準(ry
これで高速や公道を走るDQNに対抗できます!!
ただあまり鳴らしすぎると耳鳴りおこしますが...(ボンネット無いから)
ちなみに配置画像貼りますね(アンダーガード装着できるくらいのスペースが必要)
120406_193530.jpg
サンバーにボッシュラリーストラーダ.3gp
サンバーのホーン交換は最初だけ難しいけど誰にでも出来ない作業ではなかったりします(´∀`*)
では
乙☆
サンバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンバーDIY挑戦

本日無謀とも言える事をします。
これは私の実体験
皆さんが思う日本の軽トラってクラクションの音ってなんだと思います?
実は原付とも言える安物ホーン(よくビッーって鳴るアレ)でなんだか威圧感が無くて鳥で言うヒヨコです。
実際の道で前方にヤンキーかチンピラが乗っている車(ともいえないDQN仕様)が自分の前に割り込みしてきて危険の為にクラクションを鳴らしますよね?
でも、明らか聞こえているのかと言えるくらいちっさくてヒヨコの鳴き声程度...なんてことありませんか?
なので今回、♂の魂とも言える軽トラックに装着しようとオートバックスにて購入
120327_230709.jpg
Rally Strada 【ラリーストラーダ】
もちろんtypeRです(関係ないけどww)
まずサンバーのアンダーガードを外しをして純正ホーンからボッシュにしアースを取ったのだが....
ボタン押してもないのに良い声の鳴りっぱなしww
いや..音は合格なんだが鳴りっぱなしだと意味なぃw
原因を調べた所
端子が1つからしか供給を受けていない場合、2つに分岐させてから装着しないと鳴りっぱなしになる...
えっ
mjk
てっきり1つ→アースで鳴るのかと...
まぁ良い
明日になったらコードと端子買って来てDIYしてやるぅぅぅぅぅ!!!!!
クラクションは後回しで
室内ネオンにしてみました(*´∀`*)
120327_214643.jpg
いやぁ~眩しいのぅ
(画像だからね、実際は鮮やかでぇす)
今回の出費は軽く7000円以上w
では

サンバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンバー掃除

今日のお昼ごろにじいちゃんと山に行き積み荷となる竹をサンバーに乗せ引きずりました。
(道路が傷だらけでも後悔はしてない)
そして下ろして竹を切り暇になったので軽トラを出して掃除しようとしました。
101022_161255.jpg
(ナンバーは隠しておきました)
まずは床マットの掃きから
バンッバンッバンッ
俺「臭ぇww」
101022_161921.jpg
101023_153211.jpg
はい終わりました。
車を車庫に戻そう
キュル
ブォン
エンジンの調子はいつも良好!!

猫がいる
ピッー(よくある安物ホーン)
どかない
う~ん
仕方ない
俺「ほら猫ちゃん猫じゃらしだよ~」

逃げた・・・
まいっかww
車庫入れ終了
今週はここまで
でわ
乙カレー☆
サンバー | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
